宴会・同窓会での幹事の負担を軽減するコツとは?

2017/09/19

一の谷の営業担当 大八木です。

みなさま「幹事をやってください」と言われたらいかがでしょうか?「大変な作業」っと思われる方が多いのではないでしょうか?
幹事が大変だというのは共通のご認識だと思いますが、一つづつ流れを押さえれば安心して当日を迎えられると思います。

  1. 日程
  2. 場所
  3. 予算
  4. 出欠確認

1.日程 について
例年のスケジュールを考慮して、早い目に上司に相談した方が安心です。
日程が決まったものの、場所がいっぱいで再度検討するとなれば日程を変更するか、場所を変更するか、2度手間にもなりかねません…。

2.場所 について
場所の選定が1番の悩みどころだと思います。
宴会の種類(会社全体の宴会、部署単位の宴会、気の知れた仲間での宴会)によって選ぶ場所も異なります。
特に大人数の場合は、入れる場所が限られる為、同じ場所に集中する傾向にあります。
また、会社の立地(駅近、郊外)によっても会場までの行き方を考慮する必要があります。
(お店によってはバスでの無料送迎が利用できる場合もあります)
部屋についても、周りを気にせずに利用できる等の理由で個室がおすすめです。
(金曜日の利用が大半なので、大部屋利用をお考えの方は半年前には予約をされている場合も多いようです)

3.予算 について
会社全体の宴会ですと飲み放題込で1人4~5,000円が多いようです。
宴会に参加される顔ぶれによって考える必要があるので、個別に判断せず、上司に相談して決める方が安心です。

4.出欠確認 について
一般的には社内メールで出欠確認される場合が大半だと思います。
出欠の確認期限はメール送信から2週間程度。返信が遅い人も考慮し、予約の日から3週間以上前の発信がおすすめです。
その際、直前キャンセルはいつまでOKかを明記した方が安心です。
(お店によってはキャンセル料が発生する場合も多いので)

 

一の谷ブログ一覧

ご予約前日17時まで変更を受け付けておりますので、詳細がお決まりではない場合もお気軽にご予約ください。

ご予約・ご注文・お問合せ

フリーダイヤル

0120-16-5044

電話受付:9:30~18:30
【定休日】
お食事/年始(1/1~1/3) 
仕出し・宅配/月曜日・年始(1/1~1/3)
【営業時間】
お食事/10:00~20:00入店まで 
仕出し・宅配/10:00~19:00

ご予約・ご注文の受付は2日前までとなっております。
前日、当日のご予約・ご注文についてはお受けできないこともございますので、必ずお電話にてご連絡ください。

ご予約前日の
17時まで
変更OKです

ご予約・ご注文

フリーダイヤル

0120-16-5044

電話受付 9:30~18:30