11月は。

2020/11/13

木々たちが彩り、歩いていても、乗り物に乗っていても、心癒される季節ですねっ♪

草花も元気いっぱいに笑っているような、そんな気持ちのいい天気が続いております。

日本の四季はつくづく美しいなぁと感じます。

秋はとってもココロオドル私です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。




秋といえば、読書の秋、スポーツの秋とありますが、

なんといっても食欲の秋♪

秋はほーんとにおいしいものがあふれていますね。

こうやって豊かな国に過ごせているのも、奇跡~!!!




さてさて、11月は日本の休日”勤労感謝の日”があります。

もともと戦前は、新嘗祭(にいなめさい)という儀式だったんですね。


新嘗とは、その年に収穫された食物を神様に奉って恵に感謝し、口にすること。
新嘗祭の歴史はとっても古くて、飛鳥時代に行っていたと『日本書記』に記されているとか。

にいなめさい今は、きんろうかんしゃの日

天皇は、今も昔も変わらず、神様に感謝をささげる儀式をされているわけですね!

日本の中心の神様は、天照大神様。(あまてらすおおみかみ)

その食をお支えしていたといわれるのが、豊受大神様。(とようけのおおかみ)

五穀豊穣に感謝し、また祈る時期がこの日本にはずーっと続いているということが、美しい日本のこころだなぁと。

しみじみ感じる新嘗祭が近づいてまいりましたよー!というお知らせでした♪

いつも元気に動けているのも、働けているのも、
おかげおかげおかげさま。

様々なエネルギーをもらって、生きているということですね。


人生には様々なことが起き、
悲しいこと苦しいこと楽しいこと嬉しいことが波のようにやってきますが、笑^^
でもそれよりまえに、
様々な作物や、すべての生き物によって人間もまた生かされ続けているということが、
素敵で、さんまさんの名言「生きてるだけで丸儲け!」がまさにそうだなぁと感じました。

色々なことが起こりますが、
まずは、今を生きていることにささやかながら感謝できる日々を送りたいものだなと思う今日この頃です。

一の谷ブログをこうして読んでくださることにも、心からの感謝を込めて。

今日も一日有難うございました。




一の谷ブログ一覧

ご予約前日17時まで変更を受け付けておりますので、詳細がお決まりではない場合もお気軽にご予約ください。



ご予約・ご注文・お問合せ

フリーダイヤル

0120-16-5044

電話受付:9:30~18:30
【定休日】
お食事/12/27~1/3 
仕出し・宅配/月曜・12/31~1/3
【営業時間】
お食事/10:00~20:00入店まで 
仕出し・宅配/10:00~19:00

ご予約・ご注文の受付は2日前までとなっております。
前日のご予約・ご注文についてはお受けできないこともございますので、必ずお電話にてご連絡ください。

ご予約前日の
17時まで
変更OKです



ご予約・ご注文

フリーダイヤル

0120-16-5044

電話受付 9:30~18:30