お客様からのお声

2019/10/15

お客様の声

・お客様からのご意見
母は亡き父の法事の時は、いつも一の谷を利用していたので母が亡くなった今回、私達も利用する事にしました。
しかし仏事8000円ものコースでしかも同じ9月で一週間しか違わないのに親戚の法事の時と料理が違い過ぎて私達は唖然としています。
①お品書きが無い
②造りに有頭エビが無い
③お寿司三貫の内 二貫も漬物寿司
子供たち曰く あんなんお寿司と違って食べられへんわ
女将は店の挨拶で、お客様一人一人に満足して頂ける様に と言っているではありませんか 嘘なのですか?
以上、三点 的確で私達が納得のいくお答えを期待しています。

 

・ご回答
本来であれば、可及的速やかにかつ直接お伺いし、
お詫びと下記3点のご報告をすべきものと心得ておりますが、
あいにく、日程のご都合が合わないとのことで、書面で回答するようにとの
お申し付けに従い、誠に心苦しいのですが、取り急ぎ回答をさせていただきます。
 
回答の前に、何卒ご理解を頂戴したしたいのですが、
今回ご指摘の点はいずれも、偏に代表取締役である小職の不手際でございます。
小職並びに弊社従業員の心配り、誠実な対応、配慮が欠如していたものであり、
「お母さまを偲ぶ大切な時間を台無しにし、かつ不愉快な思いをされたこと」について、
何ら申し開きの余地はありません。
仲居へお問い合わせいただいた際や、ご指摘のとおり、お会計の折など、
誠実に対応させていただく機会があったにもかかわらず、このような形でのご指摘の連絡をいただくにいたり、
一の谷の代表取締役として恥ずべき事であり、痛恨の極みでございます。
覆水盆に返らずではございますが、改めて今できる最大限の誠意をもって
対応させていただく所存です。事実に基づき、可能な限り真摯に回答させていただきますが、
ご指摘の点について、なんら説明・反論をおこなうものではありません。
下記回答の件、何卒、誤解の無きよう、切にお願いする次第です。
 
①お品書きの件
下記の②とも関連いたしますが、弊社では、食材(魚等)については、
お客様のご予約の状況を勘案しつつ、料理長が毎度、
直接市場へ赴き、責任を持って買い付けを行っております。
旬や魚の状態により、料理長がその時その時の判断で、
お客様にご賞味いただきたいと思った自信のある食材を仕入れております。
弊社では、たとえ1週間といえども、日によって料理の内容が変動するため、
毎朝お客様毎のお品書きを作成しております。
ご来館いただきました当日は、担当者が不在かつ引継ぎを受けた者が不慣れであり、
かつ社内プリンタの不具合も重なり、お品書きのご用意が出来ないという失態を犯すこととなりました。
手書きの対応等、行き届かぬも精一杯の工夫が出来たにもかかわらず、
結果的にお品書きを準備せず(出来ず)、誠意が不足していた点、猛省しております。
 
②造りの有頭エビの件
繰り返しになり、甚だ恐縮です。食材は大阪府中央卸売市場へ出向き、
食材の鮮度や状態を確認して責任をもって仕入れております。
当日の早朝におきましても、仕入れのため市場へ往訪しております。
素材の良し悪し、料理の原価も考慮し、当日最も美味しく召し上がっていただけるものとして、
有頭エビではなく、ヒラメの造りをご用意させていただきました。
美味しいヒラメの造りを是非ご賞味いただきたいと考えたものであり
有頭エビの仕入れを失念した或いは弊社の仕入れミス等により、
ご提供する内容を臨時で変更したという事実はありません。
8000円のお料理に相応しい内容として、ヒラメのお造りをご提供させていただいたものですが、
ご満足いただけない結果となり、誠に恐悦至極に存じます。
 
③漬物寿司の件
当日は、海老の手毬寿司、べったら寿司、小茄子寿司をご準備致しました。
お料理の全体の構成として、量(お料理のボリューム)や、コースを通して、
全体的にお魚の比重が高いこともあり、お寿司に手を付けられないお客様も多数おられます。
暑さ厳しい折、お客様の胃袋もやや夏バテ気味かなとの感性により、
ご年配の方にも配慮する意味で、最後まで美味しく召し上がっていただくにはどうすれば良いかを考え、
京料理を参考に、さっぱりとした内容の料理構成にした方が、喜んでいただけるのではと考えました。
お客様に喜んでいただく以外、何ら他意はございませんが、
寿司3貫のうち2貫を漬物の寿司が占める構成は、ご指摘のとおり、「こんなの寿司じゃない」と
お子様がおっしゃられたとおり、不適切であったと後刻気付きをいただき、反省する次第です。
 
当日の料理の内容にご満足いただけず、また従業員の対応等不手際にもかかわりませず、
忌憚のないご意見を頂戴し、本当に有り難いお客様であると感謝の念に堪えません。
至らぬ点、多々あり何ら申し開きの余地が無いことは承知しております。
お母さまの代より、これまで永くご贔屓いただいてまいりましたにもかかわらず
上記のとおりのお粗末なおもてなしとなりましたこと、誠に心苦しく、慙愧に絶えない思いです。

一の谷ブログ一覧

ご予約前日17時まで変更を受け付けておりますので、詳細がお決まりではない場合もお気軽にご予約ください。



ご予約・ご注文・お問合せ

フリーダイヤル

0120-16-5044

電話受付:9:30~18:30
【定休日】
お食事/12/27~1/3 
仕出し・宅配/月曜・12/31~1/3
【営業時間】
お食事/10:00~20:00入店まで 
仕出し・宅配/10:00~19:00

ご予約・ご注文の受付は2日前までとなっております。
前日のご予約・ご注文についてはお受けできないこともございますので、必ずお電話にてご連絡ください。

ご予約前日の
17時まで
変更OKです



ご予約・ご注文

フリーダイヤル

0120-16-5044

電話受付 9:30~18:30